焚発する知識

答えに一歩ずつ近づく。その一歩は前に踏み出すものではないかもしれないけれど。

爾改でウィクロスパーティー優勝したよ

どうもあっぱんです。先日の土曜日に近所で行われたウィクロスパーティで優勝しました。

久々の大会で久々のデッキを握ったわけですが、しっかりと回ってくれてよかったです。

デッキ構築と戦績

f:id:appan:20200720205144j:plain


※見づらい人用


f:id:appan:20200720205935j:plain
f:id:appan:20200720205931j:plain
f:id:appan:20200720205940j:plain

1回戦 VS4リメンバ ◎ 銃声勝ち
2回戦 VS4グズ子 ◎ 殴り勝ち
3回戦 VS4サシェ ◎ 殴り勝ち

採用理由と役割

ルリグデッキ


花代


f:id:appan:20200720210321j:plain
f:id:appan:20200720210313j:plain
f:id:appan:20200720210317j:plain
レベル0は持っていた中で最も可愛かったものを採用。


レベル1はコインを得られる壱焼で確定。


レベル2はコインを得られる爾彩焔との二択ですが、シグニのパワーを上げることができ、メインアタッカーのロードナイトと相性の良い爾改を採用。




エルドラ×ラッキー
f:id:appan:20200720211515j:plain
今回のメインギミック。『ミミック』と合わせたライフクロスの操作に使われがちだが、今回使用するのは隠された効果である、 あなたのライフクロス1枚がクラッシュされたとき、あなたはカードを1枚引いてもよい。の方。手札がカツカツになりやすい速攻において、相手の殴りで手札とエナの両方を確保できるのは非常に強力。また、起動効果で実質的にコインを得られるのも見逃せない。これにより、爾改でのキー2枚採用という無理を通すことができた。





ララ・ルー"ウィリー"
f:id:appan:20200720212150j:plain
エルドラの効果で展開する。手札かエナを補充したいときに重宝する汎用キー。ストレージによく落ちているのでこのサイクルは必ず回収するように心がけよう。3枚ドローしたりちょこっとエナを貯めたりするだけでなく、トラッシュにアダマスフィアを落とすことが出来るのも良ポイント。起動効果はクソザコナメクジなので一矢報火のコストにしてしまおう。




炎真爛漫
f:id:appan:20200720212745j:plain
このデッキ唯一の高価パーツ。タクヤの射精1回分くらいの値段だったけどユニバーサル大回転ペコペコの舞の半分くらいの値段まで値上がりした。
脳死で「1!」と宣言するだけで相手ルリパンが面白いように通っていく。無色エナ縛りもなかなか強烈。アーツ使用制限もかなり強く、総じて高スペック。





謳金時代


f:id:appan:20200720213148j:plain
f:id:appan:20200720213143j:plain
右側のゴールデン版を使っているがやはりテキストが読みづらいらしく、よく確認される。
12000以下除去、2ランデス、デメリット付き3ドロー、ライフクロスのクラッシュから選べる。
基本は詰めのターンにランデスと除去かドローを打ち込む。
手札に西部の銃声を握っているなら、ライフ削りも良くやる。
コインをベットできるが、しなくても十分なカードパワーを誇る。マヂで強い。

火電一閃
f:id:appan:20200720210725j:plain
ドローも除去もできる汎用赤アーツ。アンコールもあるので序盤の面開けorドローから終盤の詰めor防御にまで使いやすいアーツ。




共存共栄(エレメンタルトライブ)
f:id:appan:20200720211021j:plain
基本的にエナチャージとして使用。割裂→トライブ→謳金と撃てば、自分は返し用の2エナを確保しつつ相手の防御札を縛ることができる。




一矢報火
f:id:appan:20200720211238j:plain
中盤から終盤の2面防御に。ララ・ルー"ウィリー"を切るのが基本。実際に使ってみるとかなり便利。セレクトハッピー5よりもこっち派かな。




メインデッキ


ロードナイト×4
f:id:appan:20200720213732j:plain
このデッキのエースシグニ。スペルを2回使うだけでダブクラアサシンを得る。つよい。ナンバーバインドを使わせる為に、序盤にガンガンスペルを回してトリプルクラッシュを与えることもある。スペルを撃たなくても10000のアサシンだから結構強い。


イカリン×2
f:id:appan:20200720214027j:plain
あまり採用されているのを見かけない。が、これが予想以上につよい。
除去耐性で場持ちが良いで、そのまま殴りに行けるし、トウタクの下敷きにもできる。バーストもわりとつよい。


Mdia×2
f:id:appan:20200720214414j:plain
読み方はメレダイヤ。小さいダイヤのこと。殴る時に小規模な面開けができるが、主に使うのは2つ目のドロー効果。レベル3以上の相手と殴り合えばドローができる。LBも強い。


エナジェ・ドウザン・ペリー


f:id:appan:20200720214745j:plain
f:id:appan:20200720214753j:plain
f:id:appan:20200720214749j:plain
×2、×2、×3
レベル1の3バカ。ランデスのエナジェ、手札補充のドウザン、メイン殴りのペリー。
ロードナイトはリミットを3消費するので、必然的にレベル1が多めに入る。硝煙で雑に飛ばされたり、トウタクの下敷きになったり、何でもやるよ。
ドウザンは最序盤に、ペリーは終盤に欲しい。エナジェはいつ来ても嬉しい。


トウタク×1
f:id:appan:20200720215237j:plain
ボテ腹ダブルクラッシュ姉貴。1枚でも十分に活躍してくれるので少数の採用。
展開もできて打点にもなってリムーブもどきもできる。でも多すぎても困る。そんなカード。


西部の銃声×1
f:id:appan:20200720215522j:plain
低レアのくせに800円くらいするこのデッキで2番目の高額カード。効果は単純明快、相手のライフクロスが無ければ、自分は勝利する。生生流転やアンチスペルなんかをぶつけられなければ特殊勝利できる。強力な勝ち筋だが、枠がなくて1枚のみの採用。できれば増やしたい。



サーバント×3(画像略)
LBでドローできるサバ。調整枠。


オリハルティア&転生アダマスフィア×2ずつ


f:id:appan:20200720221541j:plain
f:id:appan:20200720221537j:plain
アダマスフィアが転生したことにより、宝石を失ったが、レベルが下がりLBが取れた。無理してトラッシュに落とさなくても普通に場出ししてバニッシュできるのが転生版の強み。反面、精羅でなくなったことによりトライブでエナに送れなくなったのは弱体化か。
また、エルドラキーの効果でライフの上の方に埋まっているアダマスフィアをトラッシュに落とせるのも見逃せない。


アンモライト×3
f:id:appan:20200720221934j:plain
簡易ダブクラ製造機。強い。本当にガチで強い。それ故にいうことが少なすぎる。相手の除去にめちゃくちゃ弱いので、そこだけ注意。


トパズ×1
f:id:appan:20200720222117j:plain
4弾のカード。絶対テキスト確認される。山札から硝煙、もしくは割裂を持ってくるのに使う。痒いところに手を届かせる性能なので1枚で十分。トウタク枠。


イヌワシ×4
f:id:appan:20200720222346j:plain
爾改の効果で勝手にパワーは5000を越えるので、実質クレリムやコンルス。場に残ればさらにドローが期待できるが、基本は硝煙で射出される。かわいそうな鷲だ。


劣情の割裂×1
f:id:appan:20200726230814j:plain
フィニッシュ札。割裂→トライブ→謳金の順に使うと、耐えられた時用の2エナを用意しつつクトゥルアビス等の返し札を制限できる。元々2枚採用だったが、トパズでサーチができる上にルリパンで仕留めるときはそこまで使わなかったので1枚の採用。


硝煙の気焔×4
f:id:appan:20200726231118j:plain
所謂ユニークスペル。エナを増やしつつ相手を飛ばせるので基本どんな場面だろうと絶対に腐らない。エルドラキー+スイカリンと合わせればおまけの1ドローができる。盾に埋まってたらちょっと悲しい。(回収方法がほぼないため)


祝福の五光×2
f:id:appan:20200726231338j:plain
最強のスペル。なんでキーセレでも使えるんですかね?3コストだが、コイン持ち相手だと無色1コストになることもざら。面開けしつつエナか手札を貯めることができるのでアンモライトの前を開けることが多い。あと5ドローもとても気持ち良い。このドローで銃声を捨てられたら泣こう。

サーバントO2×1
f:id:appan:20200726231808j:plain
鯖。レベル1なのでこいつ。正直見飽きたから新しいイラストのをそろそろ仕入れようと思います。


f:id:appan:20200726231826j:plain
f:id:appan:20200726231830j:plain
f:id:appan:20200726231833j:plain
ぜんぶかわいいね

反省点

・なんだかんだ銃声は強いので増やしたい


・他の人のブログで見かけたT・A・Pでピーピングして炎真爛漫するやつも試したい。
f:id:appan:20200726232314j:plain
イラスト強いし…


・今度のルール改定でLB持ちのカードはデッキに20枚以下になるので非LBで増やしたかったカードを増やすことができるのは朗報。と思ったけどそこまでないしLBが弱くなるのは避けたいわね…



まとめ

爾改はまだ戦える!!!!相手がアルvsハイキー、もしくは童話キーを使用していない場合に限る


このデッキ、爾改との戦い方を理解していない相手=初期に対策として流行ったノーパン戦法をとってこない相手には基本アドをとって有利に立ち回れることが多いです。
ナナシやダッシュタマには不利がつくけど…


お暇があったら是非、爾改で遊んでみてね!







おわり




















え?今回は瀬沢は居ないのかって?



















f:id:appan:20200726233022p:plain















おしり