焚発する知識

答えに一歩ずつ近づく。その一歩は前に踏み出すものではないかもしれないけれど。

Reバースはなぜプチコケしたのか

f:id:appan:20201004183155p:plain

これ壁尻っぽくてなんかエロいなちょっと…




f:id:appan:20201004183333p:plain




今回の話題は、「Reバースはなぜプチコケしたのか」についてです



なんかあんまり話聞きませんよね、このTCG

うちの地域だけかもしれませんが。




これはどんなゲームかと言いますと



いろんなアニメやゲーム作品のキャラで闘うTCG!!


だそうです。



あれ…どっかで聞いたことあるような…




f:id:appan:20201004183632p:plain



f:id:appan:20201004192409p:plain




で、このゲーム、ごちうさとか東方とかアズレンとか

オタクくんが好きそうなコンテンツとコラボしてるわりにはイマイチ話を聞かないんですよね。




まぁ、コロナ禍とかTCGが強すぎるとか色々理由はあります。


最近ではコラボ先の『ホロライブ』がいろいろ不祥事を起こしたりしてましたしね。



ですが



この「Reバース、イマイチコケてるんじゃね問題」には



とある決定的な理由があって、それによって鳴かず飛ばずなのです。




今回、それをバッチリ解明いたしましたんで、


解説していこうと思います。







呪われた法則


突然ですが皆さん、野球はご覧になるでしょうか。なりますよね?オタクだもん。





ではここで質問です。






阪神タイガースで最も優秀な選手」


といわれて



誰を思い浮かべますか?






f:id:appan:20201004184418j:plain

金本?









f:id:appan:20201004184449j:plain

鳥谷?




f:id:appan:20201004184510j:plain

下柳?





f:id:appan:20201004184556j:plain


掛布?





f:id:appan:20201004190656j:plain

岡田?





f:id:appan:20201004184510j:plain


下柳?





はい、そうですよね




f:id:appan:20201004184646j:plain


ランディ・バースですよね。





掛布・バース・岡田のバックスクリーン三連発はもはや伝説となっています。







ですが、このランディちゃんには



とある曰く付きの呪いがあります。



野球に詳しくなくても聞いたことがあるのではないでしょうか。



そう、それは




バースの再来



です。








これは『一塁手左打ちのバッターはマスコミに「バースの再来」と言われる』というものです。

「神様仏様バース様」と呼ばれたあのランディに例えられるなんて光栄だねぇ、カービィ




ですが、これには「呪い」ともいわれる強烈なジンクスが存在します。それがこちら。




f:id:appan:20201004185149j:plain





そう、『バースの再来』と言われた選手は鳴かず飛ばずになりやすい


というものです。




なんとこの呪いが強烈すぎて



f:id:appan:20201004185633j:plain


「もう、やめにしませんか」とまで言われているのです。





ここで、TCGの話に戻ります。



Re:バース=バースの再来説


なんで今まで1ミリも関係ない野球チームのジンクスの話をしていたのか。ここに繋がってきます。



Reバースというゲームタイトル。いいですね。結構カッコよくて自分は好きです



ところで、「Reとつく言葉は『再』の意味を持つ」ことは流石に学のないオタクくんでも知っているでしょう。


世界の常識であり、これを前提とした英単語もあります。


Reバース………




再バース…………




バース再………………






バ ー ス の 再 来 ! ?






繋がりましたね。それではまとめます。






Reバースがコケたのはコロナ禍やイマイチオタクくん心を動かせなかったコラボ先、ルールのせいではない。





ランディ・バースの呪いなのである。






呪いが解ける時


f:id:appan:20201004190259j:plain



これが今年の『バース枠』こと「ジャスティン・ボーア選手」。


f:id:appan:20201004190827j:plain



最初期のバッティングの酷さからバースの再来(笑)と言われながらも




初ヒット以降、着々と結果を出しており、「バースの呪いから脱却したか?」とまで言われました。






Reバースの呪いも解けることを祈るばかりです。









ちなみに僕はReバースやってません。






下柳はやってるの?Reバース。

f:id:appan:20201004192716j:plain



やってないそうです。(あまり知られてないですが、このポーズは「やってない」を意味するジェスチャーであって投球ポーズではありません。)





これからもReバースに目が離せない!!!








f:id:appan:20201004192900j:plain


ごめん…










おわり
















一緒に野球見てるとしったか知識で説明してきそうなプリコネキャラ



3位



ヨリ

f:id:appan:20201004193300j:plain


野球の知識がパワプロとかパワポケなので「この選手はミートが高くて〜」とか「あっ!そこバント!」とか言ってそう

ゲームでしか野球をしらない癖によ

かわいいな





2位



アオイ

f:id:appan:20201004193559j:plain

こいつもほぼ同じ

テレビとかで見た内容をそのまま自慢げまんげに話してそう

かわいいね





1位




イノリ

f:id:appan:20201004193742j:plain



一番鮮明に想像できた

ちょくちょくこっちに煽り入れてきそうでウザいなこいつ

カヤぴぃは優しく教えてくれるぞ





下柳


f:id:appan:20201004192716j:plain


藤川球児とかメッセンジャーに対して「おい、先輩やぞ?w挨拶せいやw」みたいな態度とってそう

髭は剃りなさい、生徒指導いれるぞ











おまけ







かなえは野球好きそうだけどそういうストーリーは多分なかったよね

f:id:appan:20201004194815j:plain

f:id:appan:20201004194742j:plain

おたまじゃくし同好会にも参加できないくらいだし野球やってる時間なさそう




f:id:appan:20201004192716j:plain


こいつも農夫っぽいしかなえと仲良くなれるんじゃないか?


f:id:appan:20201004195204j:plain

プレゼント箱の選択肢で下柳選んだらブローチ100億個くらいくれそう


覚醒が捗るね







おしり